Entries



薬の副作用、HP公開…2477症例

薬の副作用、HP公開…2477症例読売新聞
厚生労働省の独立行政法人・医薬品医療機器総合機構は31日、製薬企業が報告した医薬品のすべての副作用情報について、ホームページ(http://www.info.pmda.go.jp)で公開を始めた。
 公開したのは、2004年4月分の副作用情報で、732医薬品の2477症例。患者の性別と年齢、病名、副作用の内容、原因として疑われる薬、併用した薬などを記している。このうち、患者が死亡し副作用が否定できない症例は63例で、最も多いのは肺がん治療薬ゲフィチニブ(商品名イレッサ)の12例だった。

情報公開という意味では英断かもしれんが、
これを受け取る側である一般市民の薬に関する
知識不足に便乗した過剰な煽りとか出てきそうな気がして
ぶっちゃけた所早まったんじゃないかという気もしないではない。
           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   正直なところ、これを見なくても同じ医薬品
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   医療機器総合機構で公開されている添付文書を
   /   \      |  |   みれば、特に注意しなければならない副作用と
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   他に普通の副作用と臨床試験での発生割合が
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____ 記載されているから、大半の人は添付文書を
    \/____/ (u ⊃   読めばすむはずだけどね
               

「サリドマイド」投与医師の3割が指針“違反”

「サリドマイド」投与医師の3割が指針“違反”読売新聞
 深刻な薬害を招いて販売停止となった催眠鎮静剤「サリドマイド」の個人輸入が増えている問題で、サリドマイドを投与している医師の3割が厚生労働省のガイドライン(指針)に従わず、管理担当の薬剤師を置いていないことが、同省の使用実態調査で分かった。

ありゃ、やっちゃいけないミスをやっちゃったか
ガイドラインが出たから一安心とは思ってはいたんだが…
昔の睡眠薬ではなく抗がん剤としての取り扱いが出来なかったか
           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   まぁ日本のがん治療は外科中心だから
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   抗がん剤を使った化学療法ってのは
   /   \      |  |   治療方法からこういった管理まで、まだ遅れているんだよ
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   …って、この結果見るとそう思わざるおえないのが
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____ 悲しいところだねぇ。
    \/____/ (u ⊃

新型インフルエンザ対策 鳥ウイルスからワクチン

新型インフルエンザ対策 鳥ウイルスからワクチン読売新聞
新型インフルエンザ出現に備えて、国立感染症研究所と国内のワクチンメーカー4社は、人に感染した鳥インフルエンザウイルス(H5N1)をもとにしたワクチンの臨床試験を月内にも始める。

鳥インフルエンザウイルスの変異の速度に
ワクチン作成が追いつくのか否か…
H5N1型全般に効果が出るというならいいんだろうけど…
           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   その辺は実際に作成してみないと何とも
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   言えないかもね。正直なところ。
   /   \      |  |  
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |  
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____
    \/____/ (u ⊃

定期的な運動がアルツハイマー病発症を遅らせる

定期的な運動がアルツハイマー病発症を遅らせる(HealthDayNews)

 検討期間の6年間で、アルツハイマー病の発症例は107例、その他の認知症を来した例が51例、死亡は276例であった。研究開始時に15分間の運動を週3日以上定期的に行っていた人は、それより運動量が少ない人に比べ認知症の発症リスクが32%低かった。


(=゚ω゚)ノのやつが、毎日30分ジョーバに乗って、「どうぶつの森」
やっているから大丈夫とか抜かしているが

           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   腰弱男爵の返上には、使えそうだが
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   運動と言うにはどうだろう。
   /   \      |  |   もしどうぶつの森に飽きたら…
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |  
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____
    \/____/ (u ⊃

イヌががんを嗅ぎ分ける

イヌががんを嗅ぎ分ける(HealthDayNews)
 肺がん患者55例、乳がん患者31例、健常者83例の呼気を評価させたところ、早期から末期までの乳がんおよび肺がんともに88~97%の精度で検出することができた。Broffman氏は、将来イヌががんの早期スクリーニングの重要な方法となると期待を寄せる。


イヌがガン患者の呼気を嗅ぎ分けると仮定して、
その嗅ぎ分ける元となった呼気中の成分を解明した方が
早くないか?
           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   まぁ、3週間の訓練で嗅ぎ分けるというのは
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   訓練期間が足らなくてちょっと信憑性に欠けるかも。
   /   \      |  |   日本の警察犬だと2年近くかかるようだし
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |  
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____
    \/____/ (u ⊃

インフルエンザ治療薬:タミフルで異常行動死

インフルエンザ治療薬:タミフルで異常行動死


実際のところ、もうちょい検証が必要だね。
でも因果関係は否定できなさそうだけど。
添付文書への記載追加他やるべきことは
やられているようだけど。
           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   でも、ここ最近闇雲にインフルエンザの治療に
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   速効でタミフルを使うというパターンっぽい
   /   \      |  |   からちょっと気をつけないとねぇ。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   それにタミフル耐性ウイルスが出始めたようだし、
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____ インフルエンザ治療も再度考える必要があるかもね
    \/____/ (u ⊃

早すぎる…本田美奈子さん急死

早すぎる…本田美奈子さん急死

てっきり緩解して、体力回復のための
休養中だと思ってたのに…ショックだ…
           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   臍帯血移植を行ったがすぐ再発か…
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   予後不良なやつだったんだろうな…
   /   \      |  |   ご冥福をお祈りいたします。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |  
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____
    \/____/ (u ⊃

糖尿病治すなら“塀の中”!?

糖尿病治すなら“塀の中”!?日経BP健康

 福島刑務所医務課の日向正光氏らは、1998~2004年に同刑務所に服役した男性の2型糖尿病受刑者109人について、医療記録を元に経過を追跡した。すると、空腹時血糖の平均値は、入所時184mg/dLだったものが出所前には113mg/dLに、またヘモグロビンA1cは入所時の8.4%が出所前は5.9%に、いずれも明らか(0.1%有意)に低下していた。ちなみに、受刑者の平均年齢は51歳で平均入所期間は17カ月。

 この結果、インスリンで治療していた17人のうち5人が注射をやめることができた。経口血糖治療薬で治療していた34人についても、17人が服薬を中止できたという。

糖尿病を治すために犯罪を犯して刑務所に行こう
なんて考えないように>各位

           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   まぁ、きちんと自制した生活が出来れば
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   糖尿病が良くなる傾向が見られることを
   /   \      |  |   示す発表だけど…
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   刑務所の人がこういうことを調査したってのが
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____ ある意味すごいな
    \/____/ (u ⊃  良く思いついたというのが正しい言い方だが

米国流「消費者団体への徹底批判」術

松永和紀のアグリ話●米国流「消費者団体への徹底批判」術(Nikkei Biotech Food Science)

これ医療ネタやる香具師は必読かも
その手の消費者団体のプレスリリース以外にも
あるある探検隊あるある大事典をはじめとする
一過性の健康ブームを引き起こすTV番組の
検証実験とかも同様に当てはまるんだよね

           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   要するにきちっと実験から結果を結論づけるには
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   第三者のチェックがきちんと入った
   /   \      |  |   学術誌への発表と他の人の追試結果
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   を始めとする、健全なデータに基づいてないと
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____ ダメなんだけどな。
    \/____/ (u ⊃   今の日本では実現にはかなり遠い道のりだが…

大豆は妊娠妨げる?=精子を衰弱させる働き-英専門家

大豆は妊娠妨げる?=精子を衰弱させる働き-英専門家(時事通信)
あらかじめ採取した人間の精子とゲニスティンの化合物を使って実験を行ったところ、精子は化合物に接触した途端急激な化学反応を開始した。このことから同教授は、ゲニスティンには卵子に到達しようとする精子の衰弱を早める作用があると結論付けた。


久しぶりの医療ネタだが…
元の発表を見たわけではないが、単に試験管内で精子とゲニスティン
を反応させたら精子と反応しただけって気が…
           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   まぁ、実際にゲニスティンが血中に入るのか?
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   とか肝臓で代謝されるのか?とか、極めつけは
   /   \      |  |   子宮内に精子が衰弱する程のゲニスティンが
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   入るのかどうかとかとかまで検証しないと
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____ 結論として言えないんだけどね
    \/____/ (u ⊃  実際の所、子宮内のゲニスティンの測定は厳しそうだがな

Appendix

カレンダー&月別アーカイブ

プロフィール

(=゚ω゚)ノ:えの人

  • Author:(=゚ω゚)ノ:えの人
  • 愛馬のジョーバに揺られつつどうぶつの森をやる今日この頃…

ブログ内検索

BlogPeopleSerch

BlogPeople検索

BlogPeople検索

by BlogPeople

Web拍手



画像は鳥籠さんの画像を使用しています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンクリスト

UNION

ハルヒ(マテ


20041225223455.png
20041225223948.jpg
20041225225055.gif
いらすてっど by 瑞萌堂さん



トラックバック24時間宣言 by MORAHAZA*BLOG
ただし、トラックバックポリシーに従って削除することがあります。

Download Opera

Amazon

