Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://enohito.blog2.fc2.com/tb.php/1022-6dc1cf18
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

薬屋りかちゃん 第2巻 レビューらしきものリターンズ 後編

ペーパー薬剤師が斬る「薬屋りかちゃん 第2巻」レビューみたいな物の続き
リリカルマジカル始まります

           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   出だしのネタが切れたからって、
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   リリカルなのはネタはないだろう兄者
   /   \      |  |  
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |  
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____
    \/____/ (u ⊃     

↓は前編   
薬屋りかちゃん 第2巻 レビューらしきものリターンズ 前編


ここから以下
(´_ゝ`):兄者(´<_`):弟者(=゚ω゚):えの人
となってます

(´_ゝ`):第11話
(´<_`):知らない人はいない超大物 ステロイドの回
(=゚ω゚):ステロイドはいいね。ステロイドは人の体を潤してくれる。リリンの生み出した医療の極みだよ
(´_ゝ`):何、その渚カヲルみたいな言い方
(´<_`):しかもステロイド賛美だし
(=゚ω゚):ステロイドはとっても便利な万能薬だよ。ステロイドがなければあの世に言っている人は山ほどいるし。一部のアレな方々が曲解か意図的にねじ曲げたかしたためにあんな扱いになってしまっているけど。
(´_ゝ`):アレな方々…
(´<_`):のーみそがお花畑にいる割に権力だけは持っているお約束の人たちか…
(=゚ω゚):そゆこと。確かにゴトゥーザ様はじめITPの患者さんのように服用する(飲む)場合や重度のアトピー性皮膚炎の患者さんのように長期に塗る場合は、副作用がそれなりに問題になるんだけれども、塗る場合しかも単なる発疹のような短期の処方なら気にする必要はなし。
(´_ゝ`):ちなみに気になる量としてはどのくらい
(=゚ω゚):日経ドラッグインフォメーションの2008年2月号の「ステロイド外用剤の安全性」によると、ストロング以下の強さで大人は1日15gまでなら余裕で大丈夫。なお子供はその半分。
(´<_`):具体的にはどのくらい?
(=゚ω゚):大体中ぐらいのチューブ一本分かな。ちなみにピザな大人が全身に塗りたくって大体20g
(´_ゝ`):(=゚ω゚)ノが全身に塗って20gか
(´<_`):なるほど。
(=゚ω゚):何か腑に落ちないがまぁそうゆうこと。きっちり塗ってきっちり治せば全然怖くない。
(´_ゝ`):もし、藤沢が処方した要注意お母さんみたいにきちんと塗らないと…
(´<_`):悪化→ステロイドが強くなる→塗らない→悪化→…繰り返し…ステロイドの副作用登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
(=゚ω゚):大げさに言えばそゆこと。まぁ強さもストロングより上になるようなら…漏れしらね
(´_ゝ`):しらねって
(´<_`):いいかげんだなぁ
(=゚ω゚):つーか、それ以上はかかっている皮膚科の先生に聞きなさいってこと。大体ストロングまでの強さの塗り薬なら薬局で普通に買えるし。
(´_ゝ`):ちょw
(´<_`):ある意味それもまた危険なネタのような気もするが
(=゚ω゚):まぁ、ステロイドの塗り薬については、あんまり激しく気にする必要はないってことで。

(´_ゝ`):ステロイドは長くなると墓穴掘りそうなので第12話
(´<_`):もう既に掘っているという話も
(=゚ω゚):orz お薬手帳パート2 前回と一緒なので略。
(´_ゝ`):略って…
(´<_`):手抜きしすぎや。
(=゚ω゚):まぁ持病持ちの人や他に病院にかかって薬を貰っている人は、それをきちんと医者なり薬局に伝えることは大事ってことで。

(´_ゝ`):第13回 最終話
(´<_`):ついにこのネタをやったか調剤ミス
(=゚ω゚):修羅場の時期だから起こりやすい。ちなみにひよこ薬局だと1日に受付できるのは確か160人(4人×40枚(薬剤師1人が1日に処方できる処方箋枚数…要するに患者数)=160)まで。修羅場だと8時間営業で1時間当たり平均20人;付き添いが押し寄せることに。
(´_ゝ`):実際は修羅場の時間帯にもっと押し寄せるから
(´<_`):まさに体調不良の患者さんたちによる阿鼻叫喚のまっただ中。
(=゚ω゚):その中で、今回は別の薬だったのに、出していることの多い薬を間違えて処方しちゃった。
(´_ゝ`):これがいわゆる
(´<_`):医療ミス
(=゚ω゚):ごもっとも。ルーチンのように見えてルーチンじゃないから怖い。今回のは似た名前の別の薬じゃなかったからまだ助かったんだけどね。でも人ごとじゃないよねこれは。
(´_ゝ`):ちなみに病院だと
(=゚ω゚):病院だと入院患者さんがいるから、薬も格段に強くなる。それに注射剤が入ってくるから、さらに気をつけないとまずい。この間は筋肉注射しないといけないところを、静脈内注射してしまって患者さんが亡くなられた例もあるし。
(´_ゝ`):げっ
(´<_`):ご冥福をお祈りいたします。
(=゚ω゚):それだけ、医療において薬の取り扱いが重要なところにいるってこと。
(´_ゝ`):きちんと薬は投与されないとまずいってことやな

(´<_`):と、言うことで、全13話で完結しましたが。
(=゚ω゚):漏れのフィールドまで来たら思いっきり笑ってやろうと思ったのにw
(´_ゝ`):なんやそれ
(´<_`):藻前のフィールドって何や
(=゚ω゚):まぁ、それはおいといて(つ´∀`)つ、この業界の片隅にいる漏れから見て、ひいきなしに薬局が舞台の薬剤師物としてはよくできてると思います。普通の人が読んでおもしろいと感じるかどうかはまた別の話だけど。
(´_ゝ`):何か曖昧な結論やな。
(´<_`):まぁ奴もペーパー薬剤師とはいえ業界の人間だからしょうがない。
(=゚ω゚):そゆこと。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://enohito.blog2.fc2.com/tb.php/1022-6dc1cf18
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー&月別アーカイブ

プロフィール

(=゚ω゚)ノ:えの人

  • Author:(=゚ω゚)ノ:えの人
  • 愛馬のジョーバに揺られつつどうぶつの森をやる今日この頃…

ブログ内検索

BlogPeopleSerch

BlogPeople検索

BlogPeople検索

by BlogPeople

Web拍手



画像は鳥籠さんの画像を使用しています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンクリスト

UNION

ハルヒ(マテ


20041225223455.png
20041225223948.jpg
20041225225055.gif
いらすてっど by 瑞萌堂さん



トラックバック24時間宣言 by MORAHAZA*BLOG
ただし、トラックバックポリシーに従って削除することがあります。

Download Opera

Amazon

