Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://enohito.blog2.fc2.com/tb.php/1020-ac79c100
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

薬屋りかちゃん 第2巻 レビューらしきものリターンズ 前編

帰ってきた新井葉月先生をネタにしたおちょくり企画

           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   違うよ、それはここの11年前のメインコンテンツだってば
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   まぁ、どうでもいい話はさておいて、ついに2巻目まで突入した
   /   \      |  |   薬業界の話題騒然、日経ドラッグインフォメーションにまで
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   レビュー&インタビューが載ってしまった薬屋りかちゃんの
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____ 第2巻レビューらしき物 今回もやっぱり長くなったので前編です
    \/____/ (u ⊃        

第1巻のレビューらしき物   
薬屋りかちゃん 第1巻 レビューらしきもの前編
薬屋りかちゃん 第1巻 レビューらしきもの後編


ここから以下
(´_ゝ`):兄者(´<_`):弟者(=゚ω゚):えの人
となってます

(´_ゝ`):今年初の更新がこれか
(´<_`):ずいぶんさぼったな
(=゚ω゚):いやぁ、XBOX360、PSP、PS3を立て続けに買ったら、どつぼにはまったw
(´_ゝ`):とか言っている割に
(´<_`):今やっているのは…
(=゚ω゚):世界樹の迷宮2w

(´_ゝ`):…本編いこうか
(´<_`):そだね、一話一話書くからまた前後編だし
(=゚ω゚):んじゃ、第7話からいこか

(´_ゝ`):第7話、いきなり大物「タミフル」ですなぁ。ちなみに扉絵にあるのはタミフルの構造式ですな。
(´<_`):承認時にマスゴミの方々がこれでもかとインフルエンザの特効薬としてあおったせいでもう人気者
(=゚ω゚):タミフルって単にインフルエンザの増殖を抑えるだけだから、塩やんの言うように特効薬でも何でもないんだけどね
(´_ゝ`):んで、いまは異常行動の副作用でマスゴミにたたかれるの図
(´<_`):まぁ一般のマスゴミの記者は医療系の記事をまともにかけないから。何でも医者が悪い、製薬企業が悪い、厚労省が悪いで済ますのがお約束
(=゚ω゚):まぁマスゴミはほっといて、いかにもタミフルに振り回される塩やんに萌えw 小児用にカプセル割って分割調剤とか、そりゃ忙しい季節に調剤現場の大混乱の元だわなぁ。あと使用期限が急に延びたのは、多分早く承認させるために安定性試験のデータが、承認当時まだきちんとそろってなかったんだと思われ。使用期限の変更するだけでも厚労省に厚い資料を出さなきゃいけないからそうそうこまめに変更できないし。
(´_ゝ`):あとタミフルの処方を出さない小児科の先生が言っていたのは…
(´<_`):タミフルにも耐性インフルエンザが出るから。
(=゚ω゚):そゆこと。と言うか、もう今シーズンに早速出たし。正直子供にタミフルとかリレンザとか投与しなくていいのよ。あらかじめ予防接種のワクチンだけ打たせておいて、かかってしまった場合はスポーツドリンクがばがば飲ませて寝かせておけば。
(´_ゝ`):ある意味それもまた強引だな。
(´<_`):でも、ある意味それが一番いいのかも。大体ごはん食べられないし。
(=゚ω゚):ただ体温が40度超えるとまずいから、そのときは解熱剤で熱を下げると。
(´_ゝ`):ま、インフルエンザ談義もこの辺にしよか。
(´<_`):そだね。落ちもきちんとついたことだし。
(=゚ω゚):新幹線とかはうつされるからやっぱりマスクはしないとねぇ。でも、ワクチンは重症化を押さえるから打てるなら打った方がいいんだけどねぇ。と今シーズンは打たなかった漏れが言っても説得力はないが

(´_ゝ`):第8話 便秘の話
(´<_`):下ネタだし放置しようか
(=゚ω゚):ごく一部の人にとっては塩やんに向かって「お酒にたとえる」のが一番の笑いどころかと。
(´_ゝ`):なんだよごく一部の人にとって笑いどころってのは
(´<_`):いったい何の情報握っているんだ
(=゚ω゚):禁則事項ですw(c)みくる
(´_ゝ`):…他に書くことは
(=゚ω゚):麦ごはんは炊きたてならおいしい。こんにゃくごはんも同様。
(´<_`):またマニアックな物を食ってること。
(=゚ω゚):無論ダイエットw あと胃もたれしないしお通じもよくなって一石二鳥

(´_ゝ`):第9話 お子様
(´<_`):お子様いろいろ。ここら辺も突っ込めないのが…
(=゚ω゚):ちょっとくやしいw あ、塩やんは食事ぬいても薬を服用していいと言ってたけど、薬によっては胃を荒らす薬もあるから、一応ヨーグルトでも軽く食べた方がいいと漏れは思うんだけどな。

(´_ゝ`):第10話 嘔吐
(´<_`):体調不良時にココアの飲み過ぎで消化不良を起こして嘔吐する図
(=゚ω゚):単なる消化不良の吐き気ならまだしも、藤沢の言うようにノロウイルスによる物だったらはげしくやばいのよ。奴は感染力抜群だし。かかったあとの治療はひたすらに下痢だ嘔吐だを繰り返してウイルスを体内から出すしかないし。このあたりは「もやしもん6巻」参照のこと。冬コミの待ち行列の中でノロで吐いた奴が1人はいたら、密集度にもよるけど、まず10人以上ノロウイルスをうつされてやられるしな。

(´_ゝ`):第11話…
(´<_`):は大物第二弾のステロイドだから以下次回ってことらしい。
(=゚ω゚):そゆこと。最終話の13話はラスボスの調剤ミスネタだしじっくりと

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://enohito.blog2.fc2.com/tb.php/1020-ac79c100
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー&月別アーカイブ

プロフィール

(=゚ω゚)ノ:えの人

  • Author:(=゚ω゚)ノ:えの人
  • 愛馬のジョーバに揺られつつどうぶつの森をやる今日この頃…

ブログ内検索

BlogPeopleSerch

BlogPeople検索

BlogPeople検索

by BlogPeople

Web拍手



画像は鳥籠さんの画像を使用しています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンクリスト

UNION

ハルヒ(マテ


20041225223455.png
20041225223948.jpg
20041225225055.gif
いらすてっど by 瑞萌堂さん



トラックバック24時間宣言 by MORAHAZA*BLOG
ただし、トラックバックポリシーに従って削除することがあります。

Download Opera

Amazon

