Entries



脚の不快感で不眠に レストレスレッグス症候群

脚の不快感で不眠に
レストレスレッグス症候群
共同通信

 症状の原因としては、脳内の鉄の欠乏や、神経伝達物質ドーパミンの合成異常がかかわっているという仮説が有力。欧米では中等度以上の症例には、パーキンソン病の治療にも使われるドーパミン受容体作動薬を第一に使うことになっている。


これといってネタにするものがなかったので、
久しぶりに医療ネタ。
むずむず脚症候群は、話には聞いていたけれども、
きちんとした治療法は知らなかったので〆(._.)メモメモ
           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   最新治療からはとことん取り残されている
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   日本の医療業界の現状はまだまだ
   /   \      |  |   変わっていないってことですなぁ
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |  
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____
    \/____/ (u ⊃

コーヒーが肝硬変リスクを軽減

コーヒーが肝硬変リスクを軽減(HealthDay News)
研究グループは、1978~1985年の検査時に肝疾患が認められず、アルコール、茶、コーヒーの消費量に関する情報を得られた被験者12万5,000例余りのデータを分析した。2001年の終わりまでに330例が肝硬変を発症し、199例がアルコールに起因するものであった。1日1杯コーヒーを飲んでいた集団は、アルコールによる肝硬変の発症率が22%少なかったという。
脂肪肝の(=゚ω゚)ノがコーヒーメーカをわざわざ買って
コーヒーの見だしたのはこれを聞いたからという話も

           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   いや、単に某企業から株主優待でコーヒー豆
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   が送られてくるようになったから。
   /   \      |  |   日本人の場合はアルコール性肝炎よりも
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   ウイルス性肝炎の方が多いし。
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____
    \/____/ (u ⊃

新薬の治験を短縮、厚労省が専門家育成を支援

新薬の治験を短縮、厚労省が専門家育成を支援読売新聞
 新薬の開発を早めるため、厚生労働省は治験(臨床試験)を担当する医師らを育成する研究事業を今年度から3年計画で始めた。時間と手間がかかる治験は、医療機関に敬遠されがちで、国内では治験の件数が減り、期間も長期化している。
 このため、欧米で一般的に使用されている抗がん剤が国内では使えないなど、患者が新薬を手にしにくい状況を招いているとされる。同省は今年度、約10億円をかけて治験担当の医師の人件費をサポートするなど、体制を整える方針だ。

臨床試験が厳密になったおかげで、きちんと臨床試験を実施できる
病院が激しく減少したのは、まさにその通りなんだが…

           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   ただ、ぶっちゃけて言えば、こっちよりも
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   これらを審査する(独)医薬品医療機器総合機構
   /   \      |  |   の人員不足とスキル不足のほうを何とかしないと。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   臨床試験を実施する前相談の段階で時間が
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____  とられているというのもあるしな。
    \/____/ (u ⊃   まあ承認審査自体も遅れているのは当然だが。

<糖尿病予防>日本茶6杯かコーヒー3杯、毎日飲んで

<糖尿病予防>日本茶6杯かコーヒー3杯、毎日飲んで毎日新聞
 88年から90年に、全国の40~65歳の男女1万7413人に飲食習慣などを聞いた。5年間の追跡調査の結果、日本茶を飲む量を「週に1杯以下」と答えた2030人では64人(3.2%)が2型糖尿病を発症したが、「毎日6杯以上」の3835人では88人(2.3%)と少なかった。年齢や飲酒量などを考慮して分析すると「1日6杯以上」は「週1杯以下」に比べ発症リスクが33%低かった。
 コーヒーも、日に3杯以上飲むと、週に1杯以下よりリスクが42%低かった。

コーヒー党やら緑茶党には朗報ではないか。
毎日せっせと飲むべさ。
仕事時での眠気覚ましも兼ねればとってもお得。
           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   この記事だとカフェインの量で結論付けているけど、
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   カフェインをとり過ぎると身体が震えたり
   /   \      |  |   不眠になったり、場合によっては死ぬ危険性
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   も十分あるから要注意。
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____
    \/____/ (u ⊃

腎結石の衝撃波治療、糖尿病リスク4倍に…米で追跡調査

腎結石の衝撃波治療、糖尿病リスク4倍に…米で追跡調査読売新聞
 医師らは、同病院で1985年に砕石術を受けた患者約600人にアンケートを送り、健康状態を答えてもらった。その結果、ほかの治療法で結石を除去した患者に比べ、糖尿病が3・75倍、高血圧も1・47倍の高率で発生していた。調査した医師は「衝撃波が、インシュリンを作る膵臓(すいぞう)の細胞や、腎臓に集まる血圧調整ホルモンの分泌などに影響を与えた可能性がある」と推測している。

なんとΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
腎臓結石患者にとっての画期的治療法に
こんな弊害が起こっていたなんて!
           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   まぁ、まだきちんとした検証が必要だろうけどね。
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   この調査の正確性もそんなに高くないだろうし。
   /   \      |  |   でも、やっぱりこういう傾向が見られたのは
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   ちょっとショックだね
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____
    \/____/ (u ⊃

乳頭から抗がん剤注入、治療法を滋賀医大と米大が開発

乳頭から抗がん剤注入、治療法を滋賀医大と米大が開発読売新聞
 乳がんの95%は、乳頭から枝状に広がる乳管内で発生し、次第に外側に浸潤していく。もし、がんが乳管内にとどまっている間に、局所的に抗がん剤を入れて治療できれば、切除手術を避けられる。村田助手らは、乳頭から抗がん剤を入れると乳管網の隅々まで広がる一方、全身を巡る血液にはほとんど移行せず、副作用を減らせることを動物実験で確かめた。また、薬物や遺伝子操作で乳がんを発がんさせたネズミで実験したところ、同量の抗がん剤を全身投与した場合よりも治療効果が高かった。

ある意味「腫瘍のあるところに薬を直接たたき込め!」
って、かなり強引な発想に聞こえそうだが、
現在の製剤技術なら案外うまくやれるかも。
           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   まぁ、これからのがん治療は、
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   単にがんを切って取り出すだけって所から
   /   \      |  |   脱出しなきゃいけないのも事実だから
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   この手の発想と技術は広がっていかないとね
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____ 実際に実用化されるのは
    \/____/ (u ⊃  まだだいぶ先だろうけど

「アガリクス」発がん促進、キリン子会社4品を回収

「アガリクス」発がん促進、キリン子会社4品を回収読売新聞
 アガリクス含有の健康食品で肝機能障害を引き起こす可能性が専門家から指摘されたため、厚労省は、国立医薬品食品衛生研究所で03年度からラットを使った動物実験を実施。
 その結果、キリンウェルフーズの製品には、ほかの発がん物質に作用して発がん性を促進させる働きがあることを確認した。同省は13日、内閣府食品安全委員会に安全性の評価を諮問した。
 同省は、広く流通している他の2社のアガリクス入り健康食品についても動物実験を行ったが、現時点では同様の作用は確認されていない。
これに関する厚生労働省の報道発表はこちら
昨日は書く気が起きなかったから時期は外したけれども、
正直、「復帰突然変異試験」と「染色体異常試験」が
陽性なのは、健康食品としてまずいんじゃ…
           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   ただ、他の製品ではこの2つは陰性
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   だから、アガリクスは危険と
   /   \      |  |   断定はできないけどね。
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   でもアガリクスは身体にいいって言う神話は
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____ 完全に崩れたね…まぁもともと
    \/____/ (u ⊃  効果がいえる医薬品じゃないけど。



( ´_ゝ`):なお、この手のネタに興味のある方は↓をおすすめ
お医者さんも戸惑う健康情報を見抜く
小内 亨 MedWave
日経BP社 (2004/04)
売り上げランキング: 47,048
おすすめ度の平均: 4
4 小児科医杉原のオススメ
4 お医者さんの立場としては大変だ
4 健康食品に飛びつく前に読む本

腎細胞がんにも胃薬が効果

腎細胞がんにも胃薬が効果 広く使われるシメチジン 再発、転移を抑制共同通信
 シメチジンは胃酸の過剰分泌を抑えるH2ブロッカーとして1975年に登場し、胃かいようや胃炎の治療に広く使われている。かいようによる胃の切除手術を激減させたことでも知られる。
 実は、以前から腎細胞がんにも効果があるとして、一部では治療に使われてきた。大阪府立成人病センターのデータでは、併用することでインターフェロンの効果が2倍近くに上昇するという。


大腸がんの生存率アップに続いて
今度は腎細胞がんの転移を抑制…
まさに恐るべしシメチジン
           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   このシメチジンもそうだけど、
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   20世紀の悪魔の薬と言われたサリドマイドが
   /   \      |  |   治療法の少ない多発性骨髄腫の治療薬として
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   再度脚光をあびたりしているし、
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____ 昔の薬も再度、作用機序等を見直せば
    \/____/ (u ⊃  何かまた別の治療薬として出てくるかもね。

「まさか」と思う状況で発生する一酸化炭素中毒

「まさか」と思う状況で発生する一酸化炭素中毒

―― 一酸化炭素中毒の症状を教えて下さい。

児玉:一酸化炭素は血液中の『ヘモグロビン』と結合しやすいのが特徴で、吸い込んだのが少しの量であっても血液の酸素運搬能力を低下させ、酸素欠乏状態を招きます。

症状は一酸化炭素の濃度と、その場にいた時間(曝露時間)によって異なってきます。最初は、頭がフラフラする、顔が火照る、などといった症状ですが、段々ひどくなると頭痛やめまい、吐き気などが起こり、最終的には意識障害や意識消失へと重症度が増していきます。ある一定の高濃度に達すると、窒息から即、死亡ということも起こり得ます。


本人が全く気がつかないうちに一酸化中毒になって、
最悪死んだってのも良くある話だからねぇ

           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   とりあえず、ストーブとかその手のもの
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   使ってるときには換気に注意と。
   /   \      |  |   …ってあんまりこういうの知られていないのが
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   恐いんだよねぇ。ちなみに治療としては
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____ 高濃度の酸素を吸わせるのがメインの治療
    \/____/ (u ⊃ なので、救急車を呼ぶのがよろしいかと

まだまだ寒いんだけど…

まだまだ寒いけれど、
NIKKEI NETのいきいき健康の右上に花粉情報が出始めたから、
春は着々と近づいてはいる…はず

           ∧_∧
    ∧_∧   (´<_` )   そんなところで春の息吹を
    ( ´_ゝ`)  /   ⌒i   感じようとするのは流石兄者
   /   \      |  |   今年の花粉が少なめだからといって
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |   甘く見るとやられるぞ。だれとはなし。
__(__ニつ/  FMV  /.|  |____
    \/____/ (u ⊃

Appendix

カレンダー&月別アーカイブ

プロフィール

(=゚ω゚)ノ:えの人

  • Author:(=゚ω゚)ノ:えの人
  • 愛馬のジョーバに揺られつつどうぶつの森をやる今日この頃…

ブログ内検索

BlogPeopleSerch

BlogPeople検索

BlogPeople検索

by BlogPeople

Web拍手



画像は鳥籠さんの画像を使用しています。

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンクリスト

UNION

ハルヒ(マテ


20041225223455.png
20041225223948.jpg
20041225225055.gif
いらすてっど by 瑞萌堂さん



トラックバック24時間宣言 by MORAHAZA*BLOG
ただし、トラックバックポリシーに従って削除することがあります。

Download Opera

Amazon

